ようやく 1000人目のお客様を お迎えしました

開業したのが2015年の11月、それから、週一組5名様限定(という触れ込み)で、6年と3カ月やって来ました。そうしたら先日、ついに!お越しいただいたお客様が、1000人を越えたのです。

1000人目は中学生?!

1000人目のお客様は、中学生の女の子。何と、今回のお客様は、中学を卒業したばかりの仲良し男女4人組だったんです。てらす宿泊最年少記録を更新しました。
中学生が4人で旅行?と思われるかもしれませんが、実はこの子たち、1年生の時には台風19号、そして2年生3年生はコロナと、3年間とも普通の中学生らしい生活が送れないという、伝説の学年だったのだそうです。
一番楽しみにしていた修学旅行までがなくなってしまい、何か思い出に残ることをと、親御さんたちも後押ししてくれて、この卒業旅行が実現したのです。

一組だし オーナーは、元先生らしいし…

うちの宿を選んでくれたのは、そんな理由からだったそうです(笑)。
私たちにとっても、中学生のグループを泊めるなんてもちろん初めてのこと、どんな子どもたち(しかも中3)かもわからないので、一瞬躊躇しました。が、しかし、そんな話を聞いたら受けないわけにはいかない、むしろ楽しい思い出を作ってあげようではないかと、喜んでお受けすることにしました。(教師根性丸出し?)

これがまた 爽やかな お子たちで…

やっぱり、予想通り。4人は、とても爽やかで、礼儀正しい、ステキなお子たちでした。
ご飯も、これまた予想通り、モリモリきれいに食べてくれました。(美味しいだけでなく、中学生の腹を満たすことも今回のミッションでしたから…)

黄金シャモと野菜のグリル

あっという間の二日間でしたが、「また来ます」と爽やかに去っていきました。彼らの高校生活に幸あれ!

で、そうそう、1000人目

1000人って数をどう見るか…節目を迎えるたびに、毎回考えてしまいます。
普通の宿だったら、こんな数字あっという間に達成するでしょうからねぇ。
ナニ騒いでんの、バカじゃね?という話です。


でも、客室は一部屋のみ、5人までだし、その上、週一組(正確には、連続で予約を取らない)なんてうたっているもんだから、「御牧原てらす」には、どうやったって限界があるのです。一組の平均が約3人ですから、年50週だとすると、年間150人が関の山。6年と3カ月で1,000人って上出来じゃないですかねえ。


1000人ものお客様との出会いをいただき、一緒に楽しませてもらっている上に、ほどほどに自分たちの趣味を楽しみ、あちこち遊びに行ったりもし、地域作りにも関わったりしていますから、忙しいといえば忙しいしのですが、充実しているといえば充実してるわけで、これはなかなか幸せなことだと言わざるを得ません。
自画自賛してどうするの…。

1500人目はあるでしょう 2000人目はどうかな?

「さあ、2000人目を目指して、頑張ろう!」
と言いたいところですが、あと6年…あと6年かあ…70歳越えてますね。果たして元気でいられるでしょうか?こればかりはわかりません。

じゃあ、まあとりあえずの目標は、1500人としておきましょう。
「御牧原てらす」変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。みんな来てくれないと、1500人も怪しい

週1組限定の小さなお宿で、
絶景とくつろぎの時間をどうぞ。

北アルプスや八ヶ岳、美ヶ原、浅間連山までぐるりと見渡す丘で、お子様連れファミリー、ペットの同伴のお客様もゆったりとお過ごしいただけます。全館貸切で気兼ねなく、四季折々の眺めと、地元食材を使ったお料理をお楽しみください。

目次